tenchoのブログ

ECサイト運営に関する知識共有&EC業務を効率化する一元管理システム

商品コードとは?JANコードとの違いから作り方までわかりやすく解説

商品コードは製品の識別に不可欠ですが、これには様々な種類があり、それぞれ特定の目的や利用場面に適しています。

この記事では、商品コード、JANコード、商品番号の違いを明確にし、商品コードの作成方法や一般的なルールを解説します。

商品コードについて

商品コード

商品コードとは、商品を一意に識別するためのコードで、小売業や在庫管理で広く使われています。このコードは数字や文字の組み合わせで表され、それによって商品が特定されます。

商品コードとJANコードの違いとは?

JANコードは「日本商品番号」とも呼ばれ、国際的に統一されたバーコードシステムの一部であるGTIN(グローバル貿易品目番号)に準じています。JANコードは、主に日本国内で流通する商品に使用され、商品が小売店のレジなどでスキャンされる際に利用されます。一方、一般的な商品コードは店内や企業間の在庫管理用に独自に設定されることが多いです。

JANコードの詳細はこちらから

商品コードと商品番号の違いとは?

商品番号は、企業内で商品を区別するために使用される内部コードです。これは商品コードと似ていますが、商品番号はより具体的な企業のニーズに特化しており、外部の標準化されたコードシステムとは異なる場合があります。商品番号の設計は企業によって異なるため、一貫した規則に従う必要はありません。

商品コードの作り方と具体的な例の解説

商品コードの作り方

商品コードの作成は、以下のステップに従います。

識別情報の選定

どの属性が製品を区別するのに重要か決定します(例:カテゴリ、サイズ、色)。

形式の設定

コードが数字、文字、またはその組み合わせであるかを決定します。

システムの整合性

全社的に統一されたコーディングシステムを使用することで、すべての部門で情報が一貫していることを保証します。

具体例

ある服のブランドが、「メンズ、Tシャツ、ブラック、Mサイズ」を表す商品コードとして「MTSBK-M」を使用する場合、「MTS」はメンズTシャツを、「BK」はブラックを、「M」はMサイズを表します。

関連記事はこちらから▼

【ECサイトの商品登録とは】流れや効率化のヒント、代行サービスのメリットも紹介!

商品コードを決める際のルールは3つ

商品コードを設計する際には、以下のルールを守ることが重要です。

一意性

各商品コードはユニークである必要があります。

標準化

業界標準に従った形式を採用することで、他のシステムや組織との互換性を保ちます。

簡潔性

コードは簡単に理解でき、間違いが起こりにくい形でなければなりません。

まとめ|商品コードとは?JANコードとの違いから作り方までわかりやすく解説

このように、商品コード、JANコード、商品番号はいずれも商品の識別と管理に不可欠ですが、その使用目的や適用範囲には大きな違いがあります。適切なコード体系の選択は、効率的な在庫管理と流通プロセスの最適化に寄与します。

 

TENCHO‐EXの一元管理システムは商品コードを統一で管理する機能を実装します。興味がある方は下記のリンクをご覧ください。

【TENCHO-EX】EC一元管理システムの紹介 |在庫、受注管理