Yahoo!ショッピングの商品名の書き方を知りたい、既存の商品名を改善したいと考えている方へ。
Yahoo!ショッピングでストアを運営する際、商品名は非常に重要です。顧客のニーズに合った適切な商品名を付けないと、販売機会を逃すことがあります。
今回は、Yahoo!ショッピングで売上向上につながる商品名を作成するポイントについて解説します。
この記事を読むだけで、効果的な商品名を付けることができるようになります。
Yahoo!ショッピングSEO対策で商品名の重要性
ECモールにかかわらず、ストアの売上高につながるため、SEO対策の一環として商品名の最適化がかなり重要です。
Yahoo!ショッピングやAmazon、楽天市場などのショッピングモールにある検索機能はGoogleなどの検索と異なり、モール内独自の検索アルゴリズムを持ちます。
そのため、モールのルールにより商品名が設定されていないと、検索結果ページでの上位表示が難しく、販売機会を逃す可能性があります。
また、商品名を適正化することで、Yahoo!ショッピングSEOで評価される商品になる可能性もあります。
商品名作成の5つポイント
効果がある商品名を作成することで、ストアの売上拡大に大きく貢献できます。では、以下5つのポイントをそれぞれ押さえておきましょう。
- 商品名の文字数を短縮する
- 商品名に記号を付けない
- 商品のカテゴリ名を参考する
- キーワードの組み合わせを活用する
- キーワードの配置と選びを考える
商品名の文字数を短縮する
文字数は各カテゴリによって違いますが、半角150文字以内に納めると、減点される可能が低いようです。
商品名が長すぎると、検索順位が下がります。各カテゴリの平均文字数より短ければ減点されず、逆に長い場合は減点される傾向があります。
検索順位を上げるために、できるだけ商品名の文字数を短縮します。 可能であれば半角100文字以内にすることがおすすめです。
また、商品名の長さを決められない時、同じカテゴリの競合店の商品名や文字数を参考しましょう。
商品名に記号を付けない
読みやすい商品名を構築し、下記のような記号や修飾文字を避けましょう。
【 】 [ ] ≪≫< >! ! ◎ ★ ☆ ◯ ○ ■ □ ◆ ◇ ▽ △ ▲ ▼ ♪ ※ 全角スペース
例を挙げて、商品名の中■がつけたら、減点対象になっています。
そのため、商品名に記号を入れないように注意してください。
商品のカテゴリ名を参考する
商品のキーワードをつける時、Yahoo!ショッピングのカテゴリ名を参考したら加点されます。
カテゴリ名とは、ユーザーが商品を検索する際に使用するカテゴリ名のことです。
具体的なカテゴリ名は、Yahoo!ショッピングのカテゴリ一覧で確認できます。
キーワードの組み合わせを活用する
商品名を作成する際には、キーワードの組み合わせを活用しましょう。
複数の単語で検索されたような場合、これらの単語が近いほど検索順位が上がります。
たとえば、「子供 サプリメント」という検索クエリに対して前列に表示されるためには、「子供サプリメント」を商品名の先頭に取り入れると効果的です。
キーワードの配置と選びを考える
商品名に含まれるキーワードが前列であればあるほど、評価されることになります。
そのため、重要でかつ検索される頻度が高いキーワードを先頭に配置することが大切です。
例えば、「送料無料」をキーワードとして検索するユーザーは少ないため、先頭に置かないように気を付けてください。
さらに、Yahoo!ショッピングの公式ツールであるストアクリエイターProを活用しましょう。毎週金曜日に更新され、人気検索と関連検索のキーワードがわかる便利なツールです。
まとめ|Yahoo!ショッピングSEO効果的な商品名を作成しよう!
本日はYahoo!ショッピングで商品名を作成するポイントについてお伝えします。
商品名の適正化は、検索上位や売上アップにつながるだけでなく、広告やクーポンのクリック率に影響を及ぼします。
商品名の見直しは手間をかけず即座に行えるので、すぐに実施していきましょう!
今回の説明は以上です。それでは次回のブログもお楽しみに!
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